皆既月食

(*´∀`*)コンニチワ~♪

今頃は橘通りでソフトバンクホークスの歓迎パレードが行われているのではないでしょうか?
県庁前の楠並木通りでは20時までが通行止めとなっておりますのでお気を付け下さいね。

さて本日1月31日は語呂合わせから「愛妻家の日・愛妻感謝の日」、また1976年(昭和51年)の本日、日本初の五つ子が鹿児島で誕生した日となっております。
鹿児島市立病院で誕生した五つ子ちゃんの話題で当時は賑やかだったそうです。成長の度に取材されたりと大変でもあったようです。

お話しは変わりまして、本日は皆既月食の天体観測ショーがあるそうですよ(*^^)b
ただ九州は午後から気圧の谷の影響で雲が広がり雨の予報となっておりますので、観測は難しいようです。

皆既月食とは月が地球の影にすっぽりと隠れる現象で、前回の観測は2015年4月4日でした。
国立天文台の発表では本日の20時48分ごろから部分月食が始まり、21時51分~23時8分が皆既月食の時間帯となるそうです。
次回の皆既月食は2018年7月28日ですが、この時は月が皆既月食のままに沈んでしまうそうで、今回のような部分食はじめから終わりまで見られるのは2022年11月8日で4年後となります。

中々見られない天体観測ショーですから、雲が一瞬でも晴れることを祈って今夜の夜空を眺めたいと思います。
外での観測をされる場合はしっかりと防寒対策をとられてから行ってくださいね(*^^)

先日もお伝えしましたが、明日2月1日より3月31日まで、株式会社アンティでは木曜日の定休日を無くして、お部屋探しのご対応をさせて頂きます。
尚、営業担当が案内等で事務所を不在にすることも多々ございますので、予めご来店などのご連絡をお電話やメールで頂けますと幸いです。お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

それでは(*´∀‘*)ノ″マタネェ{明日も営業してますのでよろしくお願いします?

投稿日:2018/01/31   投稿者:-