2月です

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ
今日から2月ですね。1月があっという間に過ぎました。

さて宮崎では球春到来です!!
昨日は宮崎市街中心部で福岡ソフトバンクホークスのパレードが行われ、約5万人が沿道に集まったそうです。
既に1月からキャンプインしているチームを含めてとなりますが、プロ野球が韓国のチームを含めて8球団、Jリーグが17チーム宮崎県内で行われ、これ以外にも社会人や学生のスポーツキャンプも多数予定されておりますので、より賑やかな宮崎県内となりそうです。

しかしながら気温はこれからが一段と下がり、冷え込んだりもしますので、キャンプ見学などにお出かけする際は、防寒対策をしっかりととられてお出かけくださいね(*^^)b

さて2月に入ったばかりではありますが、今週末には節分、立春と暦の上ではいよいよ春を迎えます。
節分は立春の前日に行われる行事ですが、本来は各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日の事でした。季節の変わり目には邪気が生じると考えれらており、それを追い払うための行事が「節分」「鬼払い」と現在でも行われものです。この日の夕暮れに柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立てておいたり、いった大豆を蒔いて歳の数だけ食べたりする習慣です。

豆まきをするご家庭も少なくなっているようではあありますが、季節の節目にと恵方巻を召し上がったりとそれぞれの節分の過ごし方もあるのではないでしょうか?

私事ではありますが、例年通り、息子の保育園では近所の神社より鬼面をつけて鬼払いの神事が3日に行われます。かなりリアルな鬼面なので子供たちの大半は泣いてしまうそうですが、息子もその一人。
今年はどうなることやら・・・(;^ω^)

さて本日2月1日より3月末日までアンティは定休日なしです(*^^)b
ただ少数にて対応させて頂いておりますので、予めご来店等のご連絡を入れて頂けますと助かります。

ググッと冷え込んでおりますので体調に気を付けてお過ごしくださいね(;´・ω・)
それでは(*^-^*)ノシ

投稿日:2018/02/01   投稿者:-