5月になりました

こんにちは。雨の宮崎市より、アンティの永冨でございます。
早いもので5月。今年も既に4ヶ月が過ぎました。
年々、日々の速さに驚かされるばかりです。

さて5月の旧暦名称は「皐月」です。
「さつき」の「さ」には田植えの意味があり、ちょうど5月は田植えの季節でもあることから「早苗月(さなへつき)」と呼んでいたのが短くなり「さつき」となったそうです。
また日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と呼んでおりますが、「皐」という字には「神にささげる稲」という意味があることから、この漢字を用いて「皐月」とするようになったようです。

さて先日のブログでもご紹介をさせて頂きましたが、明日3日(木)より6日(日)までの4日間、株式会社アンティ、合同会社フレンドハウジングではゴールデンウィーク休業とさせていただきます。
連休明けとなります5月7日(月)午前10時より通常営業となりますので、ご不便・ご迷惑をお掛け致しますがご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

既に連休中という方も多いと思いますが、この連休中に少しうれしい話題がありました。

先日250年ぶりの噴火となりました霧島山の硫黄山の噴火で噴火警戒レベルが3に引き上げられておりましたが、昨日、噴火警戒レベルが2に引き下げられました。
これにより、鹿児島県側の県道1号線とえびの市白鳥からの登山道が通行止め解除となり、えびの高原へ行くことが出来るようになりました。(小林市側からの県道1号線(料金所跡~えびの高原は通行止め継続中)
標高が2000mほどとなるえびの高原は平野部と比べれば涼しく、またこれからの季節はミヤマキリシマなどをはじめ高原植物の美しい季節でしたので、個人的に嬉しい話題でありました。
ただ、まだまだ沈静化はしておりませんので引き続き注意が必要ではありますが、明日以降、お天気も回復しそうですので生駒高原のアイスランドポピーを楽しんだり、白鳥温泉やえびの高原の風景を楽しむドライブなどにお出かけになってみてはいかがでしょうか?

また各地でイベントなどが多数予定されておりますので、お出かけされる方も多いと思いますが、どうぞお気を付けておでかけくださいね。
それでは楽し連休をおすごしください!!

投稿日:2018/05/02   投稿者:-