今朝は雷で目覚めた永冨です。
こんにちは<(_ _)>
さて、昨日29日に関東甲信地方が梅雨明けしました。
関東甲信の6月の梅雨明けは初めての事だそうです。(過去最も早かったのが2001年7月1日)
九州では不安定なお天気が続いており、九州北部では大雨により浸水被害や避難勧告が発令されております。
また沖縄の南に台風7号があり、現在ゆっくりとした速さで北西に進んでおりますが、2日には東シナ海に達する見込みとされその後は温帯低気圧に変わる予想が発表されております。
梅雨前線や台風の湿った風が流れ込む事で九州・四国・中国地方では局地的な大雨の恐れがあるとされておりますので、皆様は最新の気象情報を確認されてくださいね。
ところで早いもので今日で6月も最終日。2018年も半分が過ぎようとしております。
多くの神社などでは6月30日に「夏越の御祓」の神事が行われますが、宮崎でも宮崎市の宮崎神宮、都農町の都農神社、えびの市の白鳥神社で本日夕方から執り行われるとの事です。
これは、これから夏を迎えるに当たり、元気に夏を越せるように、また知らず知らずの内に身についた罪穢れを祓い清める。という意味が込められた神事となっており、当日には茅の輪くぐりもあります。
この「茅の輪くぐり」とは、茅(かや)で奉製した祓具をくぐる神事の事で、くぐる時に「みな月の夏越の祓いする人は千歳の命のぶと云うなり」と唱えながら、左右左と3回廻り、最後に正面に整列して拝礼し無病息災を祈るそうです。
明日から7月。宮崎県内ではサンビーチ一ッ葉や富土海水浴場で海開きが予定されております。
夏のイベントも沢山予定されておりますので、梅雨明けが待ち遠しいですヾ(≧▽≦)ノ
さて弊社では本日6月29日と明日7月1日の2日間、弊社近くに現在建築中となりますマンションのモデルルーム見学会が行われております。(時間は午前9時から午後6時まで)
今年の10月末に入居開始をよていしている実際のマンションにモデルルームを作りご見学頂ける、貴重な2日間!!お時間のあります方、新築に住みたいけどイメージが・・・などお気軽にご来場いただければと思います。目印はアドバルーンですが、弊社HPや弊社へお問い合せ頂ければご案内いたしますのでご連絡下さいませ。
それでは(・∀・)ノシ