日記

DIARY
白露

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ今日も元気にアンティよりながとみです♡

さてさて本日8日は二十四節気の一つ「白露(はくろ)」です。日中はまだまだ暑い盛りではありますが、朝晩は少しずつ冷たい空気を感じられるようにもなり、草花に露が付き始める頃とされます。日が暮れるのを早く感じたり、ススキが黄金色に輝きだすのもこの頃とされます。

そして明日9日は「重陽の節句」です。以前にもこちらのブログでご紹介しておりますが、五節句の一つで菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」とも言われています。

そもそも五節句とは・・・
1月7日の人日の節句(七草粥)、3月3日の上巳の節句(桃の節句・雛祭り)、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句、9月9日の重陽の節句
いずれも奇数の連なる日に行われている行事ですが、これは古来、奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考えられ、奇数の連なる日にお祝いをしていたことが五節句の始まりとされています。

中でも一番大きな陽数「9」が重なる9月9日を“陽が重なる”と書いて「重陽」と定め、不老長寿や繁栄を願う行事を行ってきました。

宮崎では毎月7日、8日を「みやざき花の日」としており、今月9月はこの重陽の節句に合わせて9月7日~9日でキャンペーンを実施しているようです。詳しくは「みやざき花の日」で検索してみてくださいね(*^-^*)

さてさて9月に入り、各地で運動会(体育祭)が始まっております。
先週から今週末にかけては高校、来週以降は中学校や小学校、その後に幼稚園や保育園と運動会が続く方もいらっしゃるのではないでしょうか?

永冨家も今月末に保育園最後の運動会が控えておりますが、その前の週には来年入学する小学校の運動会の招待が届いておりましたので、2週に渡り運動会が予定されております(・∀・)

少しずつ季節も穏やかになりつつありますので、運動会に備えて、あるいはスポーツの秋らしく軽い運動を始めてみるのもいいかもしれませんね(・∀・)b
無理せず出来る範囲でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

アンティは週末も元気に営業しておりますの、お気軽にお問い合せ下さいませ。
それでは素敵な週末をお過ごしください(*´ω`*)ノシ

投稿日:2018/09/08   投稿者:-