秋の楽しみ

こんにちは。夏に逆戻りの宮崎市よりアンティの永冨です。
この三連休は暑さが戻るとの事でしたので、熱中症対策などもしっかりとお忘れなく(; ・`д・´)b

さて秋の楽しみは色々とありますが、先ずは「芸術の秋」から。
宮崎市では明日16日、結成20周年を記念してコブクロの野外コンサートが生目の杜運動公園多目的グラウンドで行われます。
そして翌週22日、23日には宮崎を代表する野外イベント「UMKシーガイアJam Night2018」が開催されます。1977年にJazz INNとして始まり、名称を途中変えながら2008年よりは2日間に分けて開催されるようになりました。22日はロック・ポップスをメインにした「JUKE NIGHT」、23日は大人の夜を演出する「JAZZ NIGHT」となっており、22日にはE-girlsや中島美嘉、PUFFYなど7組のアーティスト、23日にはBLUE NOTE TOKYOやカルメラなど5組のアーティストが参戦。まだまだ暑さの残る宮崎を盛り上げてくれるイベントとなりそうです。

そして「味覚の秋」。ブドウや梨など秋の味覚がスーパー等でも多く見かけられるようになりました。
霧島山の麓、小林市や都城市などでは果物狩りを楽しめますので秋のドライブがてらお出かけになってみてはいかがでしょうか?

さて週明け月曜日は「敬老の日」です。
敬老の日の始まりは、兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町)で行われていた敬老行事「としよりの日」が始まりで、この慣習が1950年から兵庫県全体で行われるようになり、その後、全国へ広まったとされます。

主旨として「老人を大切にし、お年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と農閑期で気候も穏やかな9月15日に敬老会などが行われていましたが、1964年に「老人の日」へと名称が変わり、翌1965年に「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝う日」として「敬老の日」とする国民の祝日が制定されました。
2003年以降は祝日法改正にともない9月の第3月曜日となりましたが、日本の目上の人を敬う気持ちが形となった一つがこの敬老の日ではないでしょうか?

今週末は敬老の日を含む三連休、来週末は日曜日に秋分の日を含む三連休とお休みが続きますが、運動会が予定されているご家庭も多いと思います。
暑さ対策も万全にお過ごしくださいね(・∀・)b

三連休も元気に営業しておりますのでご来店くださいませ(*´ω`*)
それでは(*´∀‘*)ノ″マタネェ

投稿日:2018/09/15   投稿者:-