日記

DIARY

(*´∀`*)コンニチワ~♪

本日も元気に営業中の不動産アンティより永冨でございますヾ(≧▽≦)ノ
お部屋探しをご予定の皆様、お気軽にご来店くださいませ<m(__)m>

さてさてここ数日、非常に寒かったのですが昨日より少しずつ寒さが緩んでいるようで過ごしやすくなって参りました。
静岡県熱海市では市の木にも指定されている「あたみ桜」が満開を迎え見頃となっている話題をテレビで拝見しました。

この「あたみ桜」ですが、寒桜の一種で、インド原産の桜との事。
明治4年頃にイタリア人によって、レモンやナツメヤシとともに熱海にもたらされたと言われます。
その後、下田の御用邸や伊勢神宮、東宮御所に献上されたことにより、全国に広く知られるようになりました。
昭和40年に開催された「花いっぱい運動」で「あたみ桜」と命名され、昭和52年4月10に市政40周年記念として熱海市の木に指定されたそうです(*'ω'*)b

この「あたみ桜」を含めた寒桜の仲間「寒緋桜」ですが、河津桜や琉球桜などが仲間にあげられます。
旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)とも呼ばれますが、緋紅色(濃いめのピンク色)の花を半開した鐘状に下向きに開花するのが特徴です。

宮崎でも青島のこどものくにや日南市飫肥城、鵜戸神宮周辺の寒緋桜がすでに満開を迎えたようです。
これから最も寒い2月が訪れますが、その中でも少しずつ春に向かっての足音が聞こえるようになってきますね。
暦の上でも、来週ではありますが立春を迎えます。

二十四節気の一つである「立春」ですが、暦の上ではこの日から春となります。
昨年もご紹介させて頂きましたが、旧暦ではこの日が1年の始めとされていたため、決まり事や季節の節目はこの日が起点になっているそうです。

寒いとどうしても体を小さくしがちですが、日中の暖かい時間帯に外にでてお散歩などはいかがでしょうか?
体をうーんと伸ばしてまわりを見てみると、小さな春が訪れているかもしれませんよ( *´艸`)
それでは素敵な週末をお過ごしくださいませ(*^-^*)

投稿日:2017/01/28   投稿者:-

こんにちはヾ(≧▽≦)ノアンティ永冨です。

ここ数日はぐぐっと冷え込む朝を迎えておりましたが、今朝もぐっと冷え込んだ朝になりました。

今朝の宮崎市の最低気温が-3℃となっておりましたので、場所によっては氷が張ったり、霜柱を確認出来たりしたようです。
私も今朝、息子を保育園に送ると園庭で2歳児クラスの子供たちが先生方と走り回っておりましたが、園庭の朝、陽の当たらない場所に予めたらいに水をはったりしていたようで、薄い氷と霜柱を子供たちに見せてました。
私も小さい頃は冬場に霜柱を踏んで、あのシャリシャリとした音や感覚を楽しんだ記憶があります(*^-^*)
今では昔ほど見かけることがなくなりましたので、子供たちにもいい経験になったのではないかと思います。

さて本日ですが「日本最低気温の日」となっていますが、これは1902年、北海道旭川市で公式記録として-41.0℃を記録したことで認定されたそうです。この日本最低気温の日に因んで、中華まんの日、ホットケーキの日というのも認定されております。
いずれも寒い日に暖かいものを食べて温まろうという意味を込めて指定したようです(*^-^*)

ところで、先日22日に大相撲の春場所千秋楽を迎えましたが、本場所で優勝を果たした大関・稀勢の里関が本日、第72代横綱昇進を果たしました。
茨城県出身の30歳で、日本出身力士の横綱昇進は貴乃花親方以来、19年ぶりになるそうです。

本日午前中に昇進の伝達式が行われましたが、稀勢の里の口上は
『謹んでお受けいたします。横綱の名に恥じぬよう精進いたします。本日はありがとうございました』
だったそうで、大関昇進の時と同じくシンプルな口上となりました。

稀勢の里関は今の気持ちを伝えるべく、自分で考えた口上と取材に答えられたそうで、土俵入りに関しては小さいころからの憧れである「雲竜型」で臨むとのことです。
これからの活躍が期待できますね(*'ω'*)

本日はお相撲のお話しをさせて頂きましたが、宮崎ではもう間もなく、球春を迎えますヾ(≧▽≦)ノ
既に宮崎されているチームも御座いますが、Jリーグやプロ野球などの春季キャンプが始まります。
また日南市では昨年リーグ優勝をされた広島東洋カープのキャンプ地となっており、今年は記念パレードが開催されるとの発表が先日ありました。
ご都合がつく方は足を運ばれてみてはいかがでしょうかヾ(≧▽≦)ノ

宮崎市内の小中学校ではインフルエンザの羅漢率があがっているようです。
学校などによっては学級閉鎖や学年閉鎖になったりしているようです。
どうぞ皆様もウガイ・手洗いをしっかりと行い、栄養をしっかりと取って、体を十分に休めてくださいね☆

明日26日は木曜日の為、弊社定休日となっております<m(__)m>
ご来店等をご予定されているお客様、業者様にはご迷惑・ご不便をおかけしますが、金曜日以降でのご来店・お問い合せをお待ちしております(*^-^*)

それではまた(*^-^*)ノシ

 

投稿日:2017/01/25   投稿者:-

(;´・ω・){寒すぎますぅ・・・あっ!!

こんにちは<m(__)m>アンティ永冨です。

先日も強い風が吹いておりましたが、本日も寒気と強い低気圧のせいか宮崎市内でも強い風が吹いております。
気温も下がっており、九州北部や山間部では雪などが降っているようで、場所によっては交通規制なども出ているようです。
どうぞお出かけの際は、情報チェックをお忘れなく!!

さて本日は年齢を重ねると長寿の御祝いが節目ごとにありますよね(*^^)b
私事ですが、私の母が今年77歳ということに先日気づきまして・・・というより、母に言われまして(;^ω^)
77歳は喜寿の御祝いということで、妹と何かしようと計画する事になりました。

この長寿の御祝いですが、改めて調べてみると60歳の還暦から100歳を超えるまでに何度か迎えます。またそれぞれに祝い色があるようです。

60歳 還暦(かんれき)
・ 生まれた年の干支に還ることからとされ、赤いちゃんちゃんこなどを身につける風習があることから、赤が長寿祝い色。
70歳 古稀・古希(こき)
・ 唐の詩人・杜甫の「人生七十古来稀なり」に由来。現代では還暦よりも本格的な長寿の祝いと考えられ、紫が長寿祝い色。
77歳 喜寿(きじゅ)
・ 「喜」の草書体(崩し字)が、七を三つ重ねた「?」で七十七と読める事に由来。紫が長寿祝い色。
80歳 傘寿(さんじゅ)
・ 「傘」の略字が八と十を重ねた形になり、八十と読めることに由来。黄(金茶)が長寿祝い色。
88歳 米寿(べいじゅ)
・ 「米」の字を崩すと、八十八と読めることに由来。黄(金茶)が長寿祝い色。
90歳 卒寿(そつじゅ)
・ 「卒」の略字「卆」が九十と読めることに由来。白が長寿祝いの色。
99歳 白寿(はくじゅ)
・ 「百」から横線の「一」を取ると「白」になることに由来。白が長寿祝いの色。
100歳 紀寿(きじゅ)・百寿(ひゃくじゅ)
・ 100年=一世紀ということから紀寿、または、100歳であることから百寿と呼ばれる。白が長寿祝いの色。

100歳を超えた長寿祝いは以下のようになるそうです。

101歳 百一賀(ひゃくいちが)
・ 100歳以上は101歳は「百一賀」、102歳は「百二賀」、103歳は「百三賀」となる。
108歳 茶寿(ちゃじゅ)
・ 「茶」の字を崩すと、二十と八、十、八に分かれるので。
111歳 皇寿(こうじゅ)
・ 「皇」は「白」と「王」に分かれるので、「白」は「百」から横線の「一」を取ると「白」になるので99歳を表し、「王」は「十」と「二」に分けることができることから、「白」(99歳)+「十」「二」で111歳。
120歳 大還暦
250歳 天寿

長寿社会とも言われる今日、皆様の身近にも長寿祝いを迎えられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
長寿祝いは還暦で赤いちゃんちゃんこを送る風習などがありますが、思い出に残るように旅行や食事会などを開催したり、あるいは長寿祝いの名称にちなんだ贈り物、例えば傘寿の時に「傘」といったプレゼントなどもいいのではないでしょうか?

永冨も母の誕生までに考えなければ・・・と改めて思った週末でした(;'∀')

明日あたりまで冷え込みが厳しいとの予報がでておりましたので、体調管理にも十分お気を付け下さいね。
またインフルエンザも少しずつ猛威を振るい始めておりますのでこちらもお気を付け下さい!!
それでは(*´∀‘*)ノ

投稿日:2017/01/23   投稿者:-

こんにちは(;´・ω・){アンティ永冨です(寒)


昨夜から風が強く吹いております。その為か、日差しが差し込んでも寒すぎる程。
こんな時こそ体調管理には十分気を付けたいものですね(;´・ω・)

さてさてそんな本日20日は二十四節気の一つ『大寒』です。
小寒から立春まで30日間を寒の内といい、大寒は期間の真ん中に当たりますが、最も寒いころとしても知られておりまして「三寒四温」の言葉通り、3日寒い日が続き、4日暖かい日が続きで少しずつ春の季節に向かうともされます。

この頃は寒稽古などで耐寒のためのいろいろな行事が行われ、また寒仕込みと言って、お酒やみそ、しょうゆなど寒気を利用した色々な仕込み時期にも最適と言われています。

それにしても先程から雨のような、少し粒の大きいようなものが降っておりますが、雪というよりもしかしますと「風花」かもしれませんね(*^-^*)
太平洋に面し、年の平均気温が17度の宮崎市ではなかなか雪が降りませんが、宮崎県西部にあたりますえびの高原でも今日は雪化粧された景色となっておりました。(Facebookで拝見しました)

えびの高原に上がる県道はチェーン規制などもでているようですのでお気を付け下さいね(*^-^*)

これからが一番寒さを感じやすい季節となってきますので、体調管理などにも気を付けつつ過ごしていきたいですね。
それでは(*^-^*)ノ

投稿日:2017/01/20   投稿者:-

こんにちは(*^-^*)
午後から小雨が降って肌寒くなってきた宮崎市より、アンティの永冨でございます。
皆様!!

風邪やインフルエンザにかかっておられませんか?
少しずつ宮崎でも流行の兆しがみられるようですので、十分にお気を付け下さいね(;´・ω・)

さて昨日17日、阪神淡路大震災から22年目を迎えました。各地で追悼行事が行われたとのニュースを拝見しましたが、“もう“22年経つのか、と思ってみたり、“まだ”22年かぁと思ってみたり。
震災によって被害を受けた皆様にとっては22年の月日はかけがえのない日々だと思います。
これからも震災を教訓に日々を大切に過ごしたいと改めて感じた1日でした。

明日19日は木曜日で弊社定休日となっております。
ご来店等をご予定されていましたお客様にはご迷惑をお掛け致しますがご理解の程よろしくお願い致します。
週末にかけて気温が下がるとの予報もでておりますので、十分にお気を付け下さいませ。

それでは(*´∀‘*)ノ″

 

投稿日:2017/01/18   投稿者:-