日記

DIARY

(*´∀`*)コンニチワ~♪
約1週間ぶりのブログでございます<m(__)m>

クリスマスは皆様どのようにお過ごしになりましたでしょうか?
サンタさんは来ましたでしょうか?
我が家には慌てん坊のサンタさんが来たようで、24日の朝に息子の枕の所にプレゼントが置いてありましたw

そんなクリスマスも終わり、今年も残り僅かとなりました。
既にFacebookなどでご存じの方も多いかもしれませんが、年末年始につきましてご案内いたします。

*********

平素は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
弊社におきましては、誠に勝手ながら下記期間を年末年始休業とさせて頂きます。
~年末年始休業日~
平成29年12月29日?~平成30年1月4日?までの7日間
※平成30年1月5日?より通常営業となり、午前10時営業開始となります。
上記期間中はお電話は留守番電話対応、メール対応につきましては1月5日?より順次対応させて頂きます。
弊社管理物件にご入居のお客様のみ、トラブルや緊急時には【アンティサポートセンター】をご利用いただけます。(弊社管理物件のお客様のみとなりますので、お間違えの無いようお気を付け下さい。)
お客様各位には何かとご迷惑、ご不便をおかけ致しますが、何卒、ご理解下さいます様お願い申し上げます。
来年も変わらぬお引き立てを賜りますようよろしくお願い致します。

*********

ホームセンター等に行きますと、門松飾りや注連縄飾りなどお正月の飾りをはじめ、大掃除の用品などのコーナーも設けてあり年末だなぁと改めて感じます。
さぁ永冨家も大掃除をしなければ・・・(;´・ω・){マダナニモヤッテナイヨー

それでは(*^-^*)ノシ

投稿日:2017/12/26   投稿者:-

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ
10日ぶりの更新となりました<m(__)m>{スミマセン…

月日の流れは速いもので、2017年も残り11日となりました。
一年一年が早く、あっという間に過ぎてしまいます(;´Д`)
12月に入るとよく聞くワードが「大掃除」「年賀状」ではないでしょうか?

年賀状は12月25日投函分までは1月1日に届くとの事ですから、準備中の方も多いのではないでしょうか?
永冨家は・・・まだ、全く手を付けておりません(;^ω^)
そして大掃除。
断捨離をかねてされる方もいらっしゃるのでは?永冨家も同じく、断捨離かねての大掃除を休みの度に行っております。1年着用しなかった洋服や使っていないモノなど、感謝をしながら処分をしていますが、凄い量になっております。現在、家の中がゴミ袋の山状態です

さてさてそんな年末、師走の一時ではありますが、明後日22日は冬至を迎えます。

二十四節気の一つで一年の中で最も昼間が短い日とされます。
冬至といえば、ゆず湯に入ったり、カボチャを食したりする文化がありますが、理由としては体を温め、風邪をひきにくくするためとの事だそうです。またカボチャには美肌効果もありますから、体にもお肌にも良いようですよ(*^^)b

今年はラニーニャ現象が発生している為、例年よりも冬の気温が下がると予想されております。
寒くなるとインフルエンザなどの病気も流行りやすくなりますので、しっかり体を温めて十分な休息、睡眠をとって年末年始に備えましょうね(*^-^*)

明日21日は木曜日でございますので、アンティ定休日となっております。
ご不便ご迷惑をお掛け致しますが、金曜日以降のご来店を心よりお待ちしております。

それでは(*´∀`*)ノ″マタネェ

投稿日:2017/12/20   投稿者:-

(*´∀`*)コンニチワ~♪
今日は昨日よりは暖かい宮崎市より、毎度おなじみのアンティ永冨でございます。

本日は皇太子妃殿下雅子様の54歳のお誕生日との事です。
宮内庁を通じて発表された文書には新皇后について「これから先のことを考えますと、身の引き締まる思いが致します。」と心境をつづられているそうです。

天皇陛下の退位について12月1日の皇室会議、12月8日の閣議で政令決定として発表されました事は、皆様もご存じかと思います。
平成31年4月30日に天皇陛下が譲位される「譲位の儀式」が執り行われ、翌5月1日に皇太子様が新天皇として即位される「剣璽等継承の儀」が行われることが決定されました。

年号はこれから決定されますが、さて皆様、日本最初の年号はなんだと思いますか?
学生時代に社会の授業で出てきた年号を思い出してみてください(*^^)b

実は「大化」なんです。
日本書紀にみえる孝徳天皇即位元年(645年)に付けられた「大化」が最初とされるそうです。
「大化の改新」といえば(・∀・)!!{ああ!!となる方も多いのではないでしょうか?
大化から平成に至るまで、日本年号は247を数えるそうです。

平成31年まであっという間に過ぎてしまいそうですが、一日一日を大切に過ごしていかないといけないなぁと、改めて感じた今月最初の話題でした。

さて話は変わりますが、先日の木曜日7日は二十四節気の一つ「大雪」(たいせつ)でした。
大雪とは本格的に冬が到来する事で、山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もる頃とされます。
新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行われます。

いよいよ冬本番、そして年末年始に向けての準備が本格的に始まりますが、皆様はいかがでしょうか?
年賀状やお歳暮、大掃除などされましたでしょうか?

私事ですが、大掃除の序盤戦として「断捨離」を休みの度に行っており、ゴミの日の都度3階から1階のゴミステーションに袋を出しております( *´艸`){主人が(笑)
リサイクルできるものはリサイクルにとしておりますが、必要な物だけの生活って大切だなぁと改めて痛感中です。物がある生活も素敵なんですが、物を減らすを気持ちも軽くなり、見た目にもきれいになるのでいいのかぁと思います。

これから部屋ごとの大掃除もしなくては(;´Д`)

明日は昨日のブログでもご紹介しました「青島太平洋マラソン」が開催されます。
場所によっては交通規制がありますので、ご来店の際は十分にお気を付けてお越し下さい。
交通規制の詳細は「青島太平洋マラソン」の公式HPにてご確認下さいね。

風邪やインフルエンざ猛威を振るっておりますのでご自愛くださいね(*^-^*)
それでは(*´∀`*)ノ″マタネェ

投稿日:2017/12/09   投稿者:-

今週末10日?は宮崎の冬の風物詩ともなりました「青島太平洋マラソン」が開催されますね(*^-^*)
(*´∀`*)コンニチワ~♪毎度おなじみのアンティ・永冨でございます。

今日は寒いですね((+_+))
時間が立つにつれて風が強いので寒さに拍車がかかってます。
どうぞ体調にもお気を付けつつ、空気が乾燥しておりますので火災などにも十分にお気を付け下さいませ。

さてはじめにも申しましたが、今週末10日?は「第31回青島太平洋マラソン2017」「第26回視聴覚障碍者マラソン宮崎大会」が開催されます。
今年度2017年から日本陸連公認大会となりますので、マラソンのみではありますが登録の部が新設されます。
定員はマラソンが9,600名、10㎞が1,400名、3㎞が400名の計11,400名のランナーが参加しますが、毎年この予約は数分で定員に達するほどの人気の大会となっています(・∀・)b

青島太平洋マラソン(以下、青太)はスタート・ゴールをKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園に国道220号線、国道10号線を走り、途中に宮崎県庁前や宮崎神宮を折返しながら進むコースとなっており、青太に伴う交通規制もありますので10日にお出かけ予定の方はご注意下さいね(;´・ω・)b

交通規制の予定時間ですが、場所によって変動はありますが午前8時40分頃から13時50分頃まで。国道10号線の南花ヶ島交差点(花ヶ島交番のある交差点)から国道220号線の本郷ランプまでの区間については東西横断が出来ませんの注意が必要です。
詳細については「青島太平洋マラソン」と検索すると公式HPがヒットしますのでそちらでお調べ下さいね。

沢山のランナーや市民ボランティアでにぎわう青太ヾ(≧▽≦)ノ
参加されます方は楽しんで走ってください!!応援されます方も寒さ対策を万全にランナーに声援を送って下さいね(*^^)ノ

昨日定休日でしたアンティは今日も元気に営業しております。
お部屋探しなどご検討中のお客様、お気軽にお問い合せ下さいヾ(≧▽≦)ノ
ご来店の際には一度ご連絡頂けますとお待たせする事なくご案内できますのでよろしくお願い致します。

それでは(*´∀‘*)ノ″マタネェ

投稿日:2017/12/08   投稿者:-

こんにちは(´ω`*){アンティの永冨です。

師走に入り一段と寒さを感じる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ただインフルエンザなども流行しておりますのでご自愛くださいね( *´艸`)

さて今週5日火曜日は寒気が九州全土をすっぽりと覆った為に九州各地でも初雪を観測しました。
宮崎でも県北の高千穂やえびの高原などでもチラチラと舞う雪を見ることができたようです。
またえびの高原の韓国岳では初霧氷を観測したとニュースで見ましたが、このような話が聞かれますと、南国宮崎もいよいよ本格的な冬が近づいていると感じます。

冬の風物詩といえばイルミネーションや雪や木枯らし・・・など色々とありますが、宮崎市近辺での冬の風物詩といえば「大根干しのやぐら」ですo(*^▽^*)o~♪

宮崎市田野町や宮崎市清武町、国富町などでよく見られる宮崎の冬の風物詩です。
田野町・清武町で多く見かけますのは、三角形の屋根の形をした干しやぐら。
国富町で多く見かけますのは青い干し板が少し斜めになった、干物を干しているような干し棚。
どちらも大根を干すものですが、三角屋根の形をしたものは漬物用大根として収穫して洗った大根をそのまま干します。干し棚になったものは千切り大根を干すための棚となりますが、いづれも冬の冷たい空気にさらされて水分を飛ばし乾燥させるものです。
宮崎の場合、お天気のいい日であれば1日から2日程度あれば水分も抜けてしまうようです。
しかし冬場のお天気は変わりやすく、乾燥を早く促すためにも三角屋根の干しやぐらの場合は中にストーブを入れて熱を加えたりもするようです。

この風景が見られるのは冬場だけ。
ほのぼのとした風景でもありますので田野・清武方面にお出かけの際はごらんくださいヾ(≧▽≦)ノ

明日7日は木曜日の為、弊社定休日となっております。
ご迷惑、ご不便をおかけ致しますがご了承くださいませ。
お問い合せ等対応は休み明け金曜日に順次対応させて頂きます。

それでは(*^-^*)ノシ

投稿日:2017/12/06   投稿者:-