日記

DIARY

(*´∀`*)コンニチワ~♪

今頃は橘通りでソフトバンクホークスの歓迎パレードが行われているのではないでしょうか?
県庁前の楠並木通りでは20時までが通行止めとなっておりますのでお気を付け下さいね。

さて本日1月31日は語呂合わせから「愛妻家の日・愛妻感謝の日」、また1976年(昭和51年)の本日、日本初の五つ子が鹿児島で誕生した日となっております。
鹿児島市立病院で誕生した五つ子ちゃんの話題で当時は賑やかだったそうです。成長の度に取材されたりと大変でもあったようです。

お話しは変わりまして、本日は皆既月食の天体観測ショーがあるそうですよ(*^^)b
ただ九州は午後から気圧の谷の影響で雲が広がり雨の予報となっておりますので、観測は難しいようです。

皆既月食とは月が地球の影にすっぽりと隠れる現象で、前回の観測は2015年4月4日でした。
国立天文台の発表では本日の20時48分ごろから部分月食が始まり、21時51分~23時8分が皆既月食の時間帯となるそうです。
次回の皆既月食は2018年7月28日ですが、この時は月が皆既月食のままに沈んでしまうそうで、今回のような部分食はじめから終わりまで見られるのは2022年11月8日で4年後となります。

中々見られない天体観測ショーですから、雲が一瞬でも晴れることを祈って今夜の夜空を眺めたいと思います。
外での観測をされる場合はしっかりと防寒対策をとられてから行ってくださいね(*^^)

先日もお伝えしましたが、明日2月1日より3月31日まで、株式会社アンティでは木曜日の定休日を無くして、お部屋探しのご対応をさせて頂きます。
尚、営業担当が案内等で事務所を不在にすることも多々ございますので、予めご来店などのご連絡をお電話やメールで頂けますと幸いです。お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

それでは(*´∀‘*)ノ″マタネェ{明日も営業してますのでよろしくお願いします?

投稿日:2018/01/31   投稿者:-

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ今日も元気にアンティの永冨がブログを更新致します!!
と、言っても、、、3日ぶり<m(__)m>スミマセン・・・

先日のブログでも少し触れておりますが、いよいよ明後日から2月に入りますが、宮崎では野球を始めスポーツのキャンプ地ということで賑やかになります。これに先駆けて、昨年度のシリーズ優勝を果たしましたソフトバンクホークスのパレードが夕方に開催されます。
帰宅時間等とも重なりますので、橘通を通られる方は十分にお気を付け下さいね(*^^)
またパレードを身に行かれる方も防寒対策をしっかりとられてお出かけくださいね♪

さて本日のタイトルですが、人がたくさん集まる所に出かける際、皆様はマスクなどをされたりしてますでしょうか?実は最近、よく聞きますのが「隠れインフル」という言葉です。

文字通り、隠れたインフルエンザ、というわけです。これはワクチン接種受けている方や高齢者等、気付かないうちにインフルエンザに感染しているもので、気づいた時には肺炎など重症化している場合もあるそうです。
ただ気づかない理由として、インフルエンザのような症状ではなく、風邪の症状と似ているため気づかないそうですので、少しでも風邪っぽいかなぁ・・・と感じたら、病院での受診を受けられることをお勧めします。

空気の乾燥や気温の下がる今時期が、風邪やインフルエンザに感染し易いのですが、きっかけのひとつとして体を冷やすことも原因ではないかと思います。

天気予報や実際の体感温度で冷え込んでいる日には、インナーの重ね着やセーターやアウターを着込んで外出する方も多いと思います。

そこでオススメなのが体の「首」とつくところを温かくする方法です。

「首」のつく部分は、家でいえば入口(玄関等)に当たる部分とされ、冷気の入口となる「首」の部分を温めれば寒さを感じにくくなるそうです。
「首」のつくところ・・・「首・手首・足首」の3か所。
それぞれが血流の関所となる場所で、皮下の浅い所を動脈が通っているので、ここを冷やすことで体温が下がり寒さが応えるわけです。

この3か所は東洋医学でいいます「ツボ」があり、
「首」・・・風池(ふうち)肩井(けんせい)
「手首」・・・神門(しんもん)外関(がいかん)
「足首」・・・三陰交(さんいんこう)照海(しょうかい)
とあります。

ツボは太い血管が通っていたり、自律神経が集中していたりと人体の急所でもあります。
この3つの首を温める、保温する事で体を温めることができます。

温め方はカイロ等を使うことなく、首であればマフラーやネックウォーマー、手首なら長手袋やファー付きの手袋、アームウォーマー、足首ならレッグウォーマーや足首をカバーするタイプのスパッツ等を着用するだけでいいそうです。

上手に利用してまだまだ続く寒い冬を乗り切りたいですね(*^^)b

それでは今日はこのあたりで・・・
また明日(*´∀`*)ノ″マタネェ

投稿日:2018/01/30   投稿者:-

(*´ω`*)こんにちは。今日はいいお天気です。

それでも今朝も冷え込んだ朝となりました。家を出ようとエンジンをかけた車のメーターをふと見ると・・・『-3℃』の表示(;´・ω・)ドウリデサムイ・・・
これまでの表示は-2℃までしか見た事なかったのですが、本日記録更新でした。
会社に着くまでに-1℃にはなりましたよ( *´艸`)

さて昨日、嬉しい話題が飛び込んでまいりました。

第90回記念選抜高校野球大会の選考会が大阪市であり、全36校の出場校の発表がありました。
その中で宮崎から2校選出されました!!
選ばれたのは延岡学園と富島高校。延岡学園は12年ぶり3回目、富島高校は初出場で、選考理由として秋の九州大会での功績により選出されたようです。

組み合わせ抽選会は3月16日に、大会は3月23日から4月4日の13日間、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場にて開催されます。
現地に行くことはなかなか難しいので、宮崎より2校の選手たちにエールを送りたいと思います!!
ヾ(≧▽≦)ノ{がんばれ!!延岡学園!!富島高校!!

気温は低いものの春の話題もチラホラと聞かれるようになってまいりましたね。
宮崎では間もなく球春、ということで野球をはじめとするスポーツのキャンプが始まります。

また暦の上でも2月4日が立春を迎えますのでいよいよ春の始まりです( *´艸`)
気温はまだまだ低く寒さが厳しいですが、廻りを見てみると梅の花も咲き始めて、春の足音が少しずつ近づいています。

寒さに体を小さくしてしまいがちですが、本日のようなお天気のいい日には、昼間に小さな春探しに出かけてみてはいかがでしょうか(・∀・)?

弊社では春に向けてのお部屋探しのお客様が大変多くなってまいりました。
数多くの不動産屋の中から弊社にご連絡、ご来店頂きまして感謝申し上げます<m(__)m>

先日もお伝えしました通り、通常の定休日を2月、3月は無くしまして、より多くのお客様のお部屋探しのサポートをさせていただきます!!出来ましたら少しでもお待たせすることなくご紹介・ご案内できたらとおもいますので、ご来店前に一度お電話等でご連絡をいただけますと助かります。
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます<m(__)m>

それでは今日も元気な永冨でした(・∀・)v
素敵な一日をお過ごしください♪

投稿日:2018/01/27   投稿者:-

今日は昨日よりも一段と冷え込んでいる宮崎市よりアンティの永冨でございます。
こんにちは<m(__)m>

日本列島の上空に過去最強の非常に強い寒気が流れ込んでいる影響で、北日本・東日本を中心に大雪をもたらす影響が出ております。大雪まではないものの九州北部など山間部を中心に西日本側でも雪が降ったり、気温低下の影響が出ておりますが、この寒気は長く居座る予想が出ており、ピークが24日夜~25日にかけてとされています。

さてそんな寒気に覆われている日本ですが、昨年のブログでもご紹介しましたが、明日25日の記念日の一つに「日本最低気温の日」があります。

これは1902年、北海道旭川市で公式記録となりました-41.0℃を観測したことにちなんでということですが、この記念日にちなんだのが「中華まんの日」「ホットケーキの日」で、食べて暖まってもらいたい願いからとの事。

確かに中華まんやホットケーキに限らずですが、寒い時こそ温かいものを食べて身体の中から暖まりたくなりますよね。

さてさて月日の流れは早いと度々申しておりますが、来週からは2月となり、宮崎県内では各スポーツのキャンプなどが始まります。
既に宮崎観光コンベンションセンターのHPでは野球やサッカーなど各種のキャンプ日程などが掲載されておりますので、キャンプ地巡りの計画を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

このキャンプに併せて、昨年度シリーズ日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークスの歓迎パレードが来週の水曜日31日に宮崎市内で行われます。
コースは橘通1丁目からデパート前交差点(3丁目)で折返し再び橘通り1丁目まで。
午後の時間帯から県庁前の楠並木通りや橘通り1丁目から3丁目の区間が通行止めとなりますので、お気を付け下さいね(;^ω^)b

さて明日25日は木曜日ということで弊社定休日でございます<m(__)m>
ご迷惑・ご不便をおかけ致しますがご了承くださいませ。

また株式会社アンティでは2月・3月の2ヶ月間はお問い合せ等が非常に多くなる時期でもございますので、通常の定休日を無くし、毎日営業いたします。但し、シフト休を取らせて頂きますので営業マンの人数が少ない日もございますので、ご来店等の際は事前にお問い合わせ頂けますと幸いです。

それでは(*´∀‘*)ノ″マタキンヨウビニオアイシマショウ

投稿日:2018/01/24   投稿者:-

こんにちは(*^-^*)
今日も元気なアンティの永冨でございます。

さて宮崎県内では宮崎市、日南市、美郷町などで「きんかんヌーボー」のイベントが開催されました。
これは完熟きんかん“たまたま”解禁パーティーを開催し、出荷解禁をみんなで祝うイベントなんです!!

参加要件が“たまたま”とパーティが好きな方で、ドレスコードがたまたまカラー(橙色)のアイテムを着用、携帯(ワンポイント可)することが条件となっております(・∀・)b

完熟きんかん「たまたま」は今や全国区となった宮崎の代表的な農産物ですが、このブランド名で呼ばれるには条件をクリアーしなければなりません(;゚Д゚)b
「たまたま」は糖度が16度以上、サイズがL以上。
「たまたまエクセレント」は糖度が18度以上、サイズが直径3.3cm以上。
このそれぞれをクリアーした金柑はそれぞれのブランド名で呼ばれ、贈答用などとして箱詰め出荷などされます。

さてこの金柑ですが、この時期に是非召し上がっていただきたい果物の一つです。

理由としては風邪やインフルエンザ予防対策にもってこい!!の果物なのです。
ビタミンCやカルシウムが豊富に含まれており、生活習慣病の湯御坊にも良いとされビタミンE、皮に含まれるヘスペソジンは血中コレステロール血の改善や血流改善効果、抗アレルギー作用などにもよいそうです。

また古くからは咳止めやのどの痛みを抑える薬用としても用いられていたとか。
今でもこの時期に金柑の甘露煮を食したり、お湯を加えて金柑茶にして飲んだりしますよね。

まだまだ寒さが抜けることのない季節ですので、食後のデザートに金柑を召し上がって予防対策されてはいかがでしょうか?

昨日は関東首都圏を中心に大雪となりましたが、宮崎でも週の半ば以降は気温がだいぶ下がると予想されております。今日は風も少々強く、肌に当たる冷たさが昨日よりもより冷たく感じますので、防寒対策をしっかりとられてお過ごしくださいね(*^-^*)

それでは(*´∀‘*)ノ″マタネェ

 

投稿日:2018/01/23   投稿者:-