日記

DIARY

コンニチハ(・∀・)ノシ
今日もさわやかな青空が広がる宮崎市よりアンティの永冨です。

さて昨日はKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で、オリックスバッファローズ対日本ハムファイターズの試合が行われました。公式戦では4年前の巨人対DeNAの試合依頼で、パシフィック・リーグは初開催でした。
昨日は試合を楽しみにしていたファンの方たちが試合開始の2時間前から長い列を作って待っていたそうです。

オリックスは春に宮崎市清武町でキャンプを行っており、福良監督が北浦町(現・延岡市)、西村ヘッドコーチが串間市の出身ということもあり、また日本ハムの中田翔選手や清宮選手を見たいというファンの方々、約2万人が試合を楽しんだようで、結果は4対0で日本ハムが勝ちましたが、大歓声に包まれた一日となったそうです。

さて昨日発生した台風21号ですが、まだまだはっきりとした動きは分かりませんが、前線などの影響からか、週末あたりからお天気は下り坂となっている宮崎です。
各気象サイトでは予想を立てておりますが、9月3日あたり頃から日本へとだいぶ近づいてくるようで、進路によっては九州にも近づくのではないでしょうか?
今後の気象情報もチェックしてお過ごしくださいね(・∀・)b

明日30日は木曜日の為、アンティ定休日となっております。
それでは(*´∀‘*)ノ″マタネェ

投稿日:2018/08/29   投稿者:-

暦の上では秋を迎えたはずなのに、日中の暑さはまだまだ夏のようです(;´・ω・)
こんにちは。アンティの永冨です。

さてタイトルの「さるすべり」ですが、夏頃から車を運転している時に沿道や庭先で良く見かける植物の事です。
中国南部が原産で、別名「百日紅(ひゃくじつこう)」という通り、初夏から秋にかけての長い間、鮮やかな紅色やピンク、白の花を見ることができます。樹皮が白く滑らかな手触りをしているのが特徴で、サルも滑り落ちるほどにツルツルしている様子から「さるすべり」と呼ばれるようになったそうです。
花言葉は「雄弁、愛嬌、不用意、あなたを信じる、潔白」。

また昨日なんですが、私用で小林、高原、都城と回ってきたのですが、パンパスグラスがちらほらと咲いているところもありました。
先日のブログでもご紹介しておりましたが、秋の代表的な植物の一つでススキの仲間です。
南アメリカ原産で草丈は1~3m、8月中旬から10月開花です。

朝夕の気温や植物などは秋めいてきましたが、まだまだ暑さも残っていますので熱中症対策など十分にお気を付け下さいね(・∀・)b

それでは(*^-^*)ノシ

投稿日:2018/08/27   投稿者:-

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ今日も元気にアンティより永冨でーす♡
・・・すみませんm(__)m・・・テンション上げすぎました。

さて先日のブログでもご紹介しておりましたダブル台風。19号は奄美地方を通り、現在は朝鮮半島へと進んでいるようです。そして20号は昨日、四国・徳島県に上陸、深夜に兵庫県に再上陸し河川の氾濫や突風の被害などが多数出しながら現在は日本海を北上するようなコースをたどっているようです。

台風が直接来ていない東海・関東地方でも台風の雨雲による大雨などによる被害も出ているようで、7府県で13人のけが人が出ているとの事、台風の過ぎた後もまだまだ油断できませんので、十分にご注意下さいね。

さて昨日23日は二十四節気の一つ「処暑」でした。
先日「立秋」を迎え、暦の上では秋ですが、この処暑とは暑さが終わる、暑さが落ち着いてくるという意味合いがあり、いよいよ気候も秋らしくなってくるころとされます。

秋についてのアンケートを実施されたまとめサイトがありまして、「秋」が好きか嫌いかというアンケート調査では全体の9割が「好き」と答えたそうです。理由として、過ごしやすいことや秋の味覚を楽しめることなどが挙げられているようです。

他にも、「秋を感じた瞬間は?」の設問には次のような回答がありました。
・いつの間にか朝晩に寒さ(涼しさ)を感じ始めた時
・夜、虫の音を聞き出した時
・木々の紅葉が見られだしたら
・コスモスやキンモクセイ、ススキなどの秋らしい植物を見かけた時

上記に書いたものも含め、アンケート調査の結果に書かれていた内容を見ながら、うんうんとうなずける、納得できる回答が多数ありました。

確かに、これまではセミの声が朝から夜遅くまで聞こえるほどでしたが、気付けばセミの声も少なくなり、これからは鈴虫やコオロギのリンリンとした鳴き声が多く聞かれるようになるのでしょう。
また植物も先程も書きましたが、秋を代表するコスモスやキンモクセイをはじめ、ススキと秋らしい風景が沿道に広がり始めます。

宮崎では新富町から高鍋町に至る国道10号線や日南市北郷町の沿線でススキ似た、ススキよりも大きな「パンパスグラス」という植物が既に咲いております。
これが咲きますと、宮崎にも秋がやってきた!という感じがします。

「女心と秋の空」ということわざのように、お天気が変わりやすいのが秋です。
今日も朝は久しぶりの青空が広がりましたが、お昼頃から土砂降りになり時に雷をともないました。
台風に限らず、天候が変わりやすい頃でもありますので、最新の気象情報をチェックしてお出かけされてくださいね。また雨の後などは湿度とともに気温も上がりがちです。まだまだ熱中症の対策もしっかりととられてお過ごしください(・∀・)b

それでは(*^-^*)ノシ

投稿日:2018/08/24   投稿者:-

今日も元気にアンティの永冨です。

台風19号と台風20号のダブル台風。心配されてましたが、19号は大きな影響もなく、一安心でした。が、20号は今後の動き次第でちょっと心配です。

今年は早い台風シーズンを迎えており、今後はさらに発生する可能性もあります。

災害が起きる前に、対策・予防を今一度、見直しておくと安心かもですね(^-^)b

非常食や飲料水の準備、準備済の方は賞味期限や消費期限の確認。避難場所の確認、避難方法。

また他に被害が出ないように、植木鉢や物干し竿など飛ばされやすいものの保管の仕方など、今のうちから出来ることは早めに行動をおこすことも大切ですね!

しかし、いざ災害が起きたら、1番大切なのは自分の命ですのでお忘れなく!!

台風の影響からか、かなり湿度が高く蒸し暑さが続いておりますので、体調にお気をつけくださいね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

それでは。

投稿日:2018/08/22   投稿者:-

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ今日も元気なアンティの永冨でーす♪

永らくブログを更新しておりませんでした・・・
m(__)m申し訳ございません・・・

こちらのブログでお伝えしておりませんでしたが、先週土曜日11日より木曜日16日まで夏季休業を頂いておりました。御入居者様をはじめ多くの皆様にご不便・ご迷惑をお掛け致しました。
昨日17日より通常営業いたしておりますので、皆様のお問い合せ・ご来店をお待ちしております。

さて立秋を迎え、暦の上では秋となりました。お盆を過ぎたあたりから、朝夕の気温がだいぶ涼しく感じるようになりましたが、まだまだ日中の暑さが残っておりますので体調管理など十分にお気を付け下さいね。

さて今年は平年よりも台風の発生数が多いようです。7月末時点で5個、8月に入り既に7個発生しており、以前より今年は台風の発生数が多い=台風の当たり年になるのでは、と予想されております。

お盆終盤に九州に接近したのが台風15号でしたが、来週明けには台風19号が九州に近づく予想が出ております。
気候の変わるこれからが、最も発生しやすい時期でもありますので、台風などが来る前に非常食のチェックや避難道具や場所などのチェック、修繕する場所などがないかなど確認しておくと安心されるのではないでしょうか?

台風が近づきますと、天気状況が変わりやすくなりますので、最新の情報をチェックしてお出かけくださいね。
それでは(*^-^*)ノシ

投稿日:2018/08/18   投稿者:-